ガラスの種類や特徴が分かる!施工料金もご案内します。

子供がガラスを割ってしまった、ボールが当たってヒビが入ってしまった、割れたわけではないけれど、防犯性能の高いガラスに交換したい…。窓ガラスについての要望は数多くあります。窓ガラスと一口に言ってもさまざまな種類があり、使用用途や機能性、値段などもそれぞれです。ガラスの特徴をしっかり押さえて、たくさんある中から最適なガラスを選んでください。

窓ガラスの種類

まずは、たくさんある窓ガラスについて、それぞれの特徴と施工料金を紹介します。

フロート板ガラス

フロート板ガラスは、一般的によく使用されている普通のガラスです。透明のガラスなので視線をさえぎらず、可視性や採光性にすぐれています。外部からの視線が気にならない場所や、明るさが欲しい場所などに使われます。リーズナブルな値段で、厚さもさまざまです。

・施工料金
ガラス代2,000円+作業代7,100円~
お求めやすい、リーズナブルな価格設定となっています。

型板ガラス

型板ガラスとは、フロート板ガラスの一方の面に凸凹の加工を施したものです。室外、室内ともに使用可能で、凸凹により外からの視線を防いでくれます。そのため、プライバシーを確保したいトイレや浴室、玄関などによく利用されています。

・施工料金
ガラス代2,000円+作業代7,100円~
片板ガラスも、フロート板ガラス同様、お求めやすい価格でご利用いただけます。

網入りガラス

網入りガラスは、ガラスの中に格子状に金属製のワイヤーが入っていて、ガラスが割れたときに破片が飛び散るのを防いでくれます。火災時には、炎が燃え広がるのを防いでくれますが、防犯効果はありません。割れてもケガをしないように子供のいる家などに使われるほか、ワイヤーによるデザイン性があるので飲食店などでも使われています。透明の網入り磨きガラスのほか、視線をさえぎる網入り片板ガラスもあります。

・施工料金
網入り磨きガラス ガラス代28,100円+作業代9,200円~
網入り型板ガラス ガラス代13,000円+作業代9,200円~
透明の網入り磨きガラスと、視線を防ぐ網入り型板ガラスでガラス代金が変わってきます。

すりガラス

強化ガラスとは、通常のフロート板ガラスに高熱処理を施すことで、通常の3.5~4倍ほどの強度を持たせたガラスのことです。通常のガラスは、割れたときには刃物のような形状になり危険ですが、強化ガラスであれば細かく砕けるのでケガをする可能性を減らすことができます。窓ガラスだけでなく、室内の扉や収納扉などにも使われています。

・施工料金 ガラス代(見積もり要)+作業代9,200円~ 強化ガラスにはさまざまな種類があり、強度や機能、大きさ、厚みなどによってお値段が異なります。

強化ガラス

すりガラスは、ガラスの一方の面にすり加工を施しています。指紋などがつくと落ちにくいため、低い窓などよく触る可能性のある部分にはあまりおすすめしません。光を通しながらも視線をさえぎることができるので、プライバシーが必要なトイレや浴室、玄関などのほか、和室の障子のガラスにも使用されています。デザイン性が高いものも多くあり、インテリアにこだわりたい方などにも支持されています。

・施工料金
ガラス代2,300円+作業代7,100円~
すりガラスも、比較的リーズナブルな価格でお求めいただけます。

防犯ガラス

防犯ガラスは、ガラスとガラスの間に防犯用の特殊フィルムを入れて加工しています。ガラスを割ろうとしても、特殊フィルムが衝撃を吸収して貫通を防ぐため、短時間では割りにくいのが特徴です。空き巣が侵入するのを遅らせたり、侵入をあきらめさせたりすることができます。1階や2階だけでなく、集合住宅の最上階などにもおすすめです。

・施工料金
ガラス代(見積もり要)+作業代9,200円~
防犯ガラスも、防犯性能の高さによってさまざまな種類があります。防犯性能が高いものほど値段が高く、空き巣が侵入するのを遅らせることができます。

まとめ

たくさんある窓ガラスの種類をそれぞれ見てきました。ご自宅の窓にはどのガラスが合いそうか、イメージできたでしょうか。ご紹介したガラス以外にもラインナップはご用意しておりますので、詳しくはぜひお問い合わせください。ガラスの値段や機能性のほか、家族構成や家族の年齢、生活パターン、ご自宅の周囲の環境なども考慮に入れてガラス交換をすることで、ご自宅のセキュリティや快適性を高めるお手伝いをさせていただきます。

窓ガラスのトラブル状況やお悩み、お気軽にご相談下さい。0120-000-000
注意!必ずお読み下さい。

ガラスが割れた・・・!!業者到着前にすべき応急処置
ガラスが割れたら、まずは業者に電話し修理を依頼しましょう。
その後、出来る限り素早く以下の応急処置をしておくと、
二次被害を未然に防ぐことができ安心です。

1.小さな子どもやペットが怪我をしないよう、割れたガラスから遠ざけましょう

目を話した隙に、小さな子どもやペットがガラス片を踏んだり誤って口に運んでしまわぬよう、また窓枠に残っていたガラス片が落ちてきて思わぬ怪我をしてしまわぬよう、小さな子どもやペットはガラス割れの現場に近づかせないよう注意しましょう。

2.割れたガラスで怪我せぬよう、肌を覆いましょう

ガラス片の片付けの前に、肌の露出を最小限にしておく事が大切です。スリッパもしくは靴を履き足裏を守り、素手で触ることの無いよう手には必ず軍手をはめましょう。服装は長袖・長ズボンが安心です。

3.破片を古新聞などに包み、適切に処理しましょう

まずはダンボールと古新聞を用意します。大きい破片から取り除き、用意しておいた古新聞に包み段ボール箱に入れます。その後小さいガラスを掃除機で吸い取り、最後にガムテープでさらに細かいガラスもキレイに取り除きましょう。掃除機でガラス片を吸い取るのに抵抗がある場合は使い古しのストッキングなどを巻いて吸引するのがおすすめです。
※目線より上の位置にあるガラス片を取り除く時は、目に入らぬよう細心の注意を払いましょう。

お電話一本でサービススタッフが駆けつけますので、
無理せず怪我をしないよう気をつけてお待ち下さい。
割れたガラスは当社にて処分いたします。

取扱い商品の一例
エリア拡大中!出張可能エリア
各種クレジットカードご利用いただけます!
旭硝子リグラスカップ高機能ガラスの販売実績 全国2位
先進的なリフォーム事業者表彰経済産業大臣賞
PageTop