万一の火災に備えて…。防火ガラスで安心安全の毎日を。

毎日の生活の中では、火事にならないように火器の取り扱いに注意しているという人がほとんどだと思いますが、火事はいつ起こるかわかりません。近隣の火事に巻き込まれるということも考えられます。万一の事態に備えて火災保険に入っているという人もいるかと思います。そこでさらに安心を得たい、という方におすすめなのが防火ガラスです。一般的な家庭のガラスだと、耐熱性ではないため、高温の炎により割れてしまい、火炎が室内に進入してしまいます。防火ガラスに交換することで、火災が起こった時に火炎が室内の入ることを防ぐことができます。

防火ガラスの種類はどんなものがあるの?

防火ガラスは主に2種類あり、それぞれに特徴があります。

①網入りガラス

従来の住宅や建物で多く用いられているガラスです。板ガラスに金網が入っているガラスで、火事の時に万が一破損してしまっても、割れたガラスを金網が支えることで崩れ落ちるのを防ぐことができ、火炎が室内に進入するのを抑えることができます。また、破片が金網に引っかかるので、飛散しにくいので、ガラスの破片による傷害を軽減・防止することができます。さらに金網によってガラス存在を確認することができるので、普通の透明な板ガラスと比べて衝突事故を防止することができます。

②防耐火ガラス

建築用の板ガラスに超強化処理や特殊加工を施した、耐熱ガラスです。網入りガラスのように網が使われていないので、一般のガラスと見た目は同じガラスですが、その強度は一般ガラスの6倍、強化ガラスの2倍も優れています。万が一破損してしまっても、粒状の破片になるガラスなので安全です。網が無いことで、外観が綺麗に見え、広々とした解放感のある空間を生み出すことができるようになりました。

防火ガラスの製品はどのようなものがあるの?

防火ガラスの製品は様々です。網入りガラスと防耐火ガラスで分けて紹介します。

網入りガラスの商品

①網入り磨きガラス
②網入り型板ガラス
金網を入れた網入りのガラスはひし形にワイヤーを入れられたヒシワイヤや角形にワイヤーを入れられたヒシワイヤなどさまざまです。また、表面がでこぼこしたタイプの網入り型板ガラスもありますが、そのどれも外観はあまり重視しておらず防火に特化したガラスです。東京ドームなど大型の施設の防火設備の部分で多く用いられています。とにかく防火にこだわりたいという人にはこちらがおすすめです。

防耐火ガラス

①マイボーカ
網無しのガラスなので、外をくっきりとみることができます。また、防火性能はしっかりとありながら薄く軽く扱いやすいので、サッシへの負担が軽減します。施工や搬入時の負担が軽減されるので、お客様だけでなく、搬入や施工に携わる方にも扱いやすいです。また、ペアガラスでもあるので、断熱・遮熱の効果もあるので、省エネにもいいです。防火もしたいけど外観にもこだわりたい、そして扱いやすいガラスがいいという欲張りな方におすすめです。

※対応不可な場合があるため、まず一度電話でご相談ください。

施工料金はどのくらいかかるの?

施工料金はガラスの種類や状況によって異なってきます。網入り磨きガラスは作業時間が30分~60分でガラス代28,100円(WKH)+作業代9,200円~です。網入り型板ガラスは30分~60分でガラス代13,000円(WKH)+作業台9,200円~です。マイボーカなどは要相談になりますので、網入りガラスではなく防耐火ガラスをご希望の方はお問合せください。

防火ガラスに交換して万が一の事態に備えて!

ご家庭のガラスを防火ガラスに交換することで、万が一火事が起きても自宅の火事なら延焼を防ぎ、近隣の火事であれば、中に火炎が入ってくるのを防ぐことができるので、安心です。少しでも安全に安心して生活するために窓ガラスを防火ガラスにしませんか?まずはお電話でご相談ください!

窓ガラスのトラブル状況やお悩み、お気軽にご相談下さい。0120-000-000
注意!必ずお読み下さい。

ガラスが割れた・・・!!業者到着前にすべき応急処置
ガラスが割れたら、まずは業者に電話し修理を依頼しましょう。
その後、出来る限り素早く以下の応急処置をしておくと、
二次被害を未然に防ぐことができ安心です。

1.小さな子どもやペットが怪我をしないよう、割れたガラスから遠ざけましょう

目を話した隙に、小さな子どもやペットがガラス片を踏んだり誤って口に運んでしまわぬよう、また窓枠に残っていたガラス片が落ちてきて思わぬ怪我をしてしまわぬよう、小さな子どもやペットはガラス割れの現場に近づかせないよう注意しましょう。

2.割れたガラスで怪我せぬよう、肌を覆いましょう

ガラス片の片付けの前に、肌の露出を最小限にしておく事が大切です。スリッパもしくは靴を履き足裏を守り、素手で触ることの無いよう手には必ず軍手をはめましょう。服装は長袖・長ズボンが安心です。

3.破片を古新聞などに包み、適切に処理しましょう

まずはダンボールと古新聞を用意します。大きい破片から取り除き、用意しておいた古新聞に包み段ボール箱に入れます。その後小さいガラスを掃除機で吸い取り、最後にガムテープでさらに細かいガラスもキレイに取り除きましょう。掃除機でガラス片を吸い取るのに抵抗がある場合は使い古しのストッキングなどを巻いて吸引するのがおすすめです。
※目線より上の位置にあるガラス片を取り除く時は、目に入らぬよう細心の注意を払いましょう。

お電話一本でサービススタッフが駆けつけますので、
無理せず怪我をしないよう気をつけてお待ち下さい。
割れたガラスは当社にて処分いたします。

取扱い商品の一例
エリア拡大中!出張可能エリア
各種クレジットカードご利用いただけます!
旭硝子リグラスカップ高機能ガラスの販売実績 全国2位
先進的なリフォーム事業者表彰経済産業大臣賞
PageTop